先輩のメッセージ

「何を選択するかで未来は変わる。」

幼児教育系列:宇高先輩

  • 保育士

淑徳高校で学んだ一番大きなものは?

一番思い入れが強いのは幼児教育系列での授業全てです。とても専門的な内容であり、更には講師の先生による実践的な学び。また検定を受けたり、自分自身の力で達成に向けて友達と楽しみながら挑戦し続けた日々は色濃く残っています。同じ夢や目標をもつ仲間と一緒に過ごす毎日は新しい刺激をもらい、与え、更なる力に変えて卒業出来たと思います。また、クラスでは他系列の友達からも各々の夢や意思を持ち、学ぶ姿にパワーをもらいました。

卒業後から今までの道のりを教えてください。

園田女子短期大学に進学し、卒業後は大阪で2年間保育士をしました。もうひとつの夢であったアパレル業も諦めきれず、大好きでよく行っていたお店からお誘い頂いてセレクトショップで働き、責任ある店長職の経験もさせていただきました。25歳の時、1つの区切りとして地元福知山に戻り、知り合いからの紹介で今の保育園に勤務することになりました。

あなたの次の夢はなんですか?

今はまだ、次の大きな夢はありませんが、園の子どもたちの日々の成長が楽しみです!体力のいる仕事なので体のメンテナンスやトレーニングは趣味と共に楽しみながら継続していこうと思います。ピアノに苦手意識がありますが、毎日指を慣らしながら弾ける曲を増やしていきたいと思っています。また、この仕事をしてから絵本が好きになりました。子どもたちに読んであげられるよう沢山の絵本にどんどん出会いたいと思いますね。

夢を叶えた先輩たち