【調理】第3回 3年生「集団給食」ーーー !!!

  • お知らせ

調理系列3年生「集団給食」

2020年度 第3回は…約150人分の「大量炊事」実習授業です。


※ 新型コロナウイルス感染症関連対応のため、無期限延期しておりました。

『第1回 集団給食』(7/31(金))の様子はコチラ

『第2回 集団給食』(8/ 7(金))の様子はコチラ


🍴前日仕込み&下準備🍴
使用する調理器具は全て洗って…器も種類ごとに人数分準備
提供する時刻から逆算して作業します。

🍴ビーフシチュー🍴何と言っても、今回のメイン
じっくり煮込んで…付け合わせは、別仕込み。バターでコクと艶めきの仕上げ

お肉へのこだわりは下の試食写真でご確認ください!

お肉料理の定番添えは「マッシュポテト」一人分は〔40g〕と決めました。
スプーンで丁寧に成形ビーフシチューに添えられるのを待ちます。

🍴サラダ🍴キャベツは〔25g〕トマトとキュウリで…あざやかに仕上げていきます。サラダにも一切の手抜きなし!

🍸ゼリー🍸
前日仕込みの型から…ひとつひとつ取り出したものを…
丁寧にカットみかん・ぶどうの贅沢ゼリーの完成です!提供するまで再度冷蔵

🥖フランスパン🥖丁寧にカットしたものを…トレーに並べてオーブンで少し焼いて今回の重要な一品となります。

🍽まもなく開店🍽夏バテ対策「麦茶」も冷えております。あたたかいものも最高の状態での提供準備。

開店と同時に一気に忙しくなります。
集団給食は、前日までに、教員も注文すればワンコイン(500)で贅沢ランチ!

『ビーフシチューセット』

こだわりのお肉が贅沢すぎ!!!

 

片付けも同時進行。調理の一貫として大切な工程次に使用することを考えて丁寧に。

食器返却口この持ち場も大切な仕事。

暑い日にもぴったりの贅沢スタミナメニューごちそうさまでした!

次回は9月中旬の予定です。


『第1回 集団給食』(7/31(金))の様子はコチラ

『第2回 集団給食』(8/ 7(金))の様子はコチラ

新着情報一覧はコチラ