【調理】(10/16)第7回 3年生「集団給食」------- !!!!!!!

  • お知らせ

2020年度 調理系列3年生「集団給食」第7回

第1〜4回は定食メニュー第5〜8回はお弁当メニュー約150人分の「大量炊事」実習授業です。


※ 毎年1学期中旬から実施する実習授業ですが、新型コロナウイルス感染症関連対応のため、無期限延期しておりました。


🍴リーダーは前日仕込み🍴食材数量の確認解凍下ゆで [クチナシの実を使って]

 

🍴リーダーは当日も朝から🍴ヘタ取りなどの下処理タレの調合

鶏肉の下ごしらえ

タルタル用のゆで卵🥚

 

🍴11:00〜全体作業開始🍴

今回も定番メニューのだし巻き卵実技検定合格の技で…
毎回少しづつ味や中身を調整しています。

検食も忘れずに

 

春雨サラダしっかりと味をなじませてカップで小分けにしていきます。

 

🍤海老フライ
前日解凍しておいたエビに丁寧に衣をつけていきます。新鮮な揚げ油も準備してこんがりきつね色にタルタルソースにも合いそうです。

お味噌汁は…具材の下準備提供時間ぴったりにあたたかい状態を意識して仕上げていきます。

 

唐揚げはじっくり丁寧に揚げてさっぱりめの南蛮漬けに仕上げていきます。

 

🍠さつまいものレモン煮🍋クチナシの実(色素)が活きています。

本日のデザートは「柿」仕入れた柿の形を活かして
ひとつひとつ丁寧に見た目の美しさにも気を配ります。

今回のご飯は「のりたま」180g/人

プチトマトもキレイに洗ってあります。

いよいよ盛り込み

 

販売手順を確認し…

🍽いよいよ開店🍽

汁物は、あたたかくベストな状態で。

お茶も忘れず!

集団給食は、前日までに、教員も注文すればワンコイン(500)で贅沢な「お弁当」!校長先生も毎回楽しみにされているお客様『秋の行楽弁当』

室内ですが、仲良く『行楽弁当』美味しくいただきます。

いつも通り、片付けも頑張ります。調理の一貫として大切な工程次に使用することを考えて丁寧に。

食器返却口回を重ねるごとに工夫しています。

 

最終ミーティングの様子

 

次回は最終回の『お弁当箱』メニュー10/23(金)分もお楽しみに〜


『第1回 集団給食』(7/31(金))の様子はコチラ

『第2回 集団給食』(8/ 7(金))の様子はコチラ

『第3回 集団給食』(8/28(金))の様子はコチラ

『第4回 集団給食』(9/18(金))の様子はコチラ

『第5回 集団給食』(9/25(金))の様子はコチラ

『第6回 集団給食』(10/2(金))の様子はコチラ

新着情報一覧はコチラ

入試情報一覧はコチラ